読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【コンビニ】RAIZIN:佐藤オオキがリニューアルを手掛けたRAIZINがめちゃくちゃカッコいい

みなさんは、推しのエナジードリンクはありますか?

 

容量の多いMONSTER、

昔ながらのチオビタ

個人的にお気に入りのレッドブル……。

おそらく、ここぞというときに飲むものが、あるのではないでしょうか。

 

さて、そんなエナジードリンクのひとつ、RAIZINのデザインがリニューアルしました。

これがめちゃくちゃスタイリッシュでカッコいい。

 

ということで、今日はリニューアルした「RAIZIN」について紹介します。

f:id:hrsest:20170416014431j:plain

白を基調としたエナジードリンクは珍しい?

 

 

 

1.RAIZINと、リニューアルを手掛けた佐藤オオキ

1-1.RAIZIN:実は2回目のリニューアル

メーカー:大正製薬

味のポイント:生姜が使われている

リニューアル歴:

RAIZINは以前にも一度、リニューアルをしています。

写真左(185ml)が最初期、写真右(210ml)が1回目のリニューアル後。

f:id:hrsest:20170416015901j:plain

「鷲のマークの大正製薬ということでしょうか。笑

1回目のリニューアル後は鷲のマークが前面に押し出されています。

こうして比べてみると、最初期のデザインはややシンプルで、物足りない印象です。

 

1-2.佐藤オオキ:世界的に有名な若きデザイナー

経歴:(Wikipediaより抜粋)

父親の仕事の関係でカナダのトロントで生まれる。2000年早稲田大学理工学部建築学科を首席卒業。デザインオフィス「nendo(ネンド)」設立。Newsweek誌「世界が尊敬する日本人100人」「世界が注目する中小企業100社」に選出された。

知ったきっかけ:

わたしが佐藤オオキさんを知ったのは、暗殺教室」の作者である松井優征さんとの対談番組をたまたま目にしたことがきっかけです。松井優征さんの漫画論もさることながら、佐藤オオキさんの実際の作品をみて、虜になりました。

 

その作品が、こちら。チョコレートです。

 

f:id:hrsest:20170416015610j:plain

 

味は同じ。けれど、形はちがう。

すると、食感、印象、ひいては味わいもかわるのでは?という発想だとか。

 

ちなみに、対談は書籍にもなっています。

ふたりの天才の思考の一部に触れることができます。オススメ。

ひらめき教室 「弱者」のための仕事論 (集英社新書)

ひらめき教室 「弱者」のための仕事論 (集英社新書)

 

 

2.感想

さて、例によって前置きが長くなりましたが、新しくなったRAIZINをみてみましょう。

 

2-1.RAIZIN DRY

f:id:hrsest:20170416021818j:plain

 

DRYという名前と、オレンジ色のマークからわかるでしょうか、こちらはジンジャーの辛みがやや強い味わいです。ウィルキンソンが好きなひとは気に入るかも。

 

ちなみに、コピーは「Be creative.」。エナジードリンクに「creative」という言葉はあまり似合わないかと思いましたが、いかがでしょうか。笑

 

2-2.RAIZIN MILD

f:id:hrsest:20170416021943j:plain

 

こちらは、MILDと青生姜風味だな、くらいの印象でした。飲みやすく、エナジードリンクという気もあまりしません。

 

「RAIZIN MILD」のコピーは「Be smart.」。こちらはしっくりきますね。

 

2-3.マークの秘密

ふたつのパッケージに描かれている図形。

こちらはなんと、味をテイスティングする際の味覚の方向性のチャート(XY軸を用いる)の形をそのままに、色をつけただけのものだとか。

 

なにがすごいって、形はデザインしたものではないのに、非常に腑に落ちる。

納得感がある、というのでしょうか。

 

「DRY」はその辛みにあうエッジの効いた形。

「MILD」は落ち着いた、バランスの取れた形。

 

すさまじい発想力だと思いました。

 

3.今日のミミヨリバナシ:佐藤オオキに迫りたい

迫りたいですね、佐藤オオキさんに。

その美しすぎるデザインをこれでもかというくらい紹介したい。

 

たとえば、わたしが佐藤オオキさんを知り、最初に買ったのが「PEELカップ」

文字通り、カップのふちの一部が剥けて(ピールして)いるんです。

そしてここに、スプーンだとか、ティーパックをかける。

 

シンプルでありながら、スタイリッシュ。かつかわいい。

わたしが持っているのはホワイトですが、ライトブルーも春らしくていいですね。

イチドpeelカップ/ライトブルー

イチドpeelカップ/ライトブルー

 

 

 

以上、「RAIZIN(と佐藤オオキ)」の紹介でした。

買うきっかけとなれば幸いです。

 

Twitterもやってます!:@mi_mi_log