読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【ブログ】運営報告:ブログ開始から1ヶ月。振り返りと、今後のこと。

いつも読んで下さりありがとうございます。

 

当ブログ「ミミログ」は03/12(日)に開始しました。

04/11で1ヶ月を迎えた節目として、振り返り、感想、今後のことを書きます。

 

こういった運営報告は、これまでの記事内容とは異なるため、やらないほうがいい(自分のための記事なら書かなくてもよい)かとも思ったのですが、わたし自身、ブログをはじめるうえで色々な方の運営報告を参考にしたため、書くことにします。

 

ということで、今日は「ミミログ運営・1ヶ月目」について報告します。

 

 

 

1.1ヶ月目(03/12~04/11)の振り返り

1-1.諸々の数値あれこれ

f:id:hrsest:20170411224836j:plain

 

PV数:2,657

記事数:29(当記事で30)

読者数:30

という結果でした。お休みは2日。

 

PV数の大半は、下記記事への検索流入が大半を占めていました。

 

mimilog.hatenablog.jp

 

この記事を公開したのは03/18と、ブログ開始から1週間程度経ったころ。

開始から順調にアクセスが伸びはじめたので、「1週間くらいで伸びるものだな」なんてのんきに思っていたものです。笑

最近になって、アクセスが下がりました。検索結果順位が落ちた、とかでしょうか。

 

とはいえ、開設直後のブログでも記事内容次第ではPVを得ることができる、ということがわかったことは大きいです。

 

また、このことを踏まえ、「早い時点での映画の感想記事はウケるのか?」という仮説を検証すべく、「ひるね姫」についての記事を書いたのですが……。

 

mimilog.hatenablog.jp

 

あまり伸びませんでした。笑

作品自体の知名度の問題なのか、記事内容の問題なのか、はたまたべつの問題なのか。

こういった検証と、それを踏まえての実行がアクセスに現れるのは、面白いです。

 

1-2.気になる収入は?

こうした運営報告でみなさんが最も気になるであろう収入ですが。

もちろん、0円です。笑

ブログ収益の二本柱となるAmazonアソシエイトは登録したばかり、GoogleAdsenseは未登録ですので、特に期待もしていないです。

 

2.感想:ブログを1ヶ月書いてきて、正直どう?

2-1.幸先のいいスタート

元々、文章を書くことは嫌いではないので、困ることはありませんでした。

「ひとに言いたい!紹介したい!」欲もあるため、書くネタに困ることもなく。

 

モチベーションの観点では、上記でふれた「SING」の記事である程度PV数が日々伸びたので、楽しんでいました。逆にPV数が伸びないと、辛いかもしれません。

 

そういった意味では、運のいいスタートを切れたと思います。

 

2-2.やったこと、意識したこと

とりあえず、なにもわからなかったので、ブログ運営の書籍を1冊読んでみました。

 

「世界一やさしいブログの教科書 1年生」という書籍です。

ブログの基本的な情報と、あとは有名ブログ(ブロガー)の紹介・インタビューが主です。

ブログ運営のため、というよりも、ブログ運営のモチベーションをあげるための本、という感じでした。

ブログ運営の方法を学ぶためには有名ブログを参考にすることが手っ取り早いと思います。そういった意味で、様々な有名ブログがまとまっているのは助かりました。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

ほかにやったことは、

 

・ブログのカスタマイズ

・GoogleAnalyticsの導入(使いこなせていませんが……笑)

・多くのひとのブログをみる・読む

・試行錯誤(記事の構成、記事内容のローテーション、タイトル、カテゴリ分け……)

 

などです。カスタマイズは奥が深いですね。

 

2-3.来月以降の方針

悩ましいです、といってはなんですが。笑

 

収入を得るためには、GoogleAdSenseへの登録がほぼ必須。

そのためには、はてなProに登録しなければなりません。料金はこちら。

 

1ヶ月コース:1,008円/月

1年コース:703円/月(計8,434円)

2年コース:600円/月(計14,400円)

 

申し込むとしたら1年コースかな、と思っています。

「3ヶ月100記事から」という話は多くの運営報告をみると書いてあるので、そこまでは続けたいです。

 

記事内容としては、まとめ記事も書きたいです。

まとめ記事というのは、たとえば「ワイシャツについての基礎知識」だったり「コーヒーの器具紹介」だったり。

まとめ記事があれば、下記のような派生記事を書くにあたり、事前説明がリンクひとつですむので。

 

mimilog.hatenablog.jp

 

3.今日のミミヨリバナシ:気づいてしまいました

ここまで書いてきて、気づいてしまいました。

冒頭でも書いたとおり、03/12からブログをはじめ、1ヶ月が経った今日に運営報告をしてきたのですが……。

 

アクセス解析の性質上、実績は月ごとなんですね。

今回は1ヶ月目だったため、全体の数値=1ヶ月目の数値だったのですが、来月以降はそうもいきません。次回04/12~05/11なんて器用な数字はとることはできない。

 

ということで、次からは月ごとの運営報告にします。笑

次は5月頭に。

 

 

以上、「ミミログ運営・1ヶ月目」の報告でした。

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします!

 

Twitterもやってます!:@mi_mi_log