読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【アニメ】2017年春アニメ:覇権はどれだ?脚本・野崎まどの「正解するカド」に期待!

3月ももう終わり。

そして、4月になるとはじまりますね。春アニメが

ということで、今日は「2017年春アニメ」について調べてみました。※長文です

 

 

 

 

1.ミミログ管理人のアニメ歴

1-1.きっかけは「けいおん!

わたしのアニメ歴は2012年冬から。5年前ですね。

学生時代にけいおん!を観たことをきっかけに、ズブズブとはまっていきました。

 

f:id:hrsest:20170320004104j:plain

ここからアニソンにもはまっていくことになるのです

 

1-2.好きなアニメは「萌えアニメ」より「燃えアニメ」

「好きなアニメは?」といわれたら、まずは出てくるのは天元突破グレンラガン

あとはコードギアスSHIROBAKOあたりでしょうか。

いわゆる「萌えアニメ」はあまり観ないかもしれません。

 

け、「けいおん!」は「萌えアニメ」じゃないから……。

 

1-3.ここ最近は完走作品は少なめ

去年はアニメではなくTV番組に興味が寄ったため、観る本数はグッと減りました。

 

2016年秋アニメ:船を編む(後追いで完走)

2017年冬アニメ:リトルウィッチアカデミア(現在後追い中)

 

とりあえず録画はするけどそのまま観ない、ということがほとんど。

 

原因として考えられるのは、準備が足りていないこと。

「遠足前夜のワクワク感」がないというか。

「あー、新アニメはじまるのね。とりあえず録画しておくか」のような作業感があるというか。

 

ということで、春アニメはしっかりと予習をして楽しもう!という狙いです。

 

2.2017年春アニメは50作以上!要チェックな作品はこれ!

2017年春アニメは50作以上が放映されるようで。

よく毎シーズンこれだけの数が放映されるものですね。

 

一覧を見た感想は、「安定している」。

ビッグタイトルや続編が充実しており、とりあえず観るものには困らなそう。

 

進撃の巨人

夏目友人帳 陸

僕のヒーローアカデミア

GRANBLUE FANTASY The Animation

 

気になるところではありますが、わたしはいずれも観ません。笑

原作を知っている作品は、よほど好きでないと観ないので……。

 

2-1.期待大!な作品

2-1-1.正解するカド:決め手は「脚本・野崎まど」の文字

f:id:hrsest:20170319101830j:plain

 

キービジュアルから読み取れる情報が少ないので、公式HPからストーリーを引用。

真道幸路朗(しんどう・こうじろう)は、外務省に勤務する凄腕の交渉官。
羽田空港で真道が乗った旅客機が離陸準備に入った時、空から謎の巨大立方体が現れる。
“それ”は急速に巨大化し、252人の乗った旅客機を飲み込んでしまう。
巨大立方体の名は「カド」。
カドより姿を現した、謎の存在・ヤハクィザシュニナは人類との接触を試みようとする。
カドに取り込まれた真道は、ヤハクィザシュニナと人類の間の仲介役を引き受けることになる。
一方、日本政府も国際交渉官の徭沙羅花(つかい・さらか)を代表として現場へ送り込む。
ヤハクィザシュニナとは何者か。そして彼の狙いは何か。

 

し、渋い。

とはいえ、「正解するカド」がイチオシであることにかわりはありません。

見出しにも書いたとおり、決め手は「脚本・野崎まどの文字です。

というか、この記事を書こうと思った理由ですらそれです。

 

野崎まどさんは、わたしの好きな作家のひとり。

メディアワークス文庫にて「【映】アムリタ」でデビュー。

「know(ハヤカワ文庫)」が第34回日本SF大賞にノミネートされています。

 

ぶっとびつつも理にかなったストーリー。

キャラ同士の軽妙な会話。

どんでん返しというにふさわしいオチ。

 

めちゃくちゃ面白いです。

……と、野崎まどさんの紹介はまたの機会にするとして、いうことはひとつ。

断言します。話はまちがいなく面白い。

要チェックです!

 

2-1-2.サクラクエストP.A.WORKSのお仕事アニメ第3弾!

f:id:hrsest:20170320125937j:plain

 

公式HPからストーリーの一部を引用。

バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、すっかり廃れてしまった“ミニ独立国”の再興のため、ひょんなことから国王(観光大使)に就任してしまった主人公たち女子5人の1年間の奮闘を描いていきます。

 

花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続くお仕事シリーズ第3弾

絵柄が安定しているので、安心して観ることができますね。

SHIROBAKO」が好きなので、楽しみな一作です。

 

2-1-3.笑ゥせぇるすまん NEW:「ドーン!」が帰ってきた!

f:id:hrsest:20161207183446j:plain

 

「名前は知っているけど話は知らない」というひとも多いのではないでしょうか。

いってみれば、「大人のドラえもん。ブラックユーモア、というやつです。

 

アニメ「おそ松さん」だったり、ドラマ「佐江内氏」だったり、一昔前の作品がアニメ化するパターンも増えてきました。

毎期これだけの作品がアニメ化しているなかで、原作が枯渇してきているのかもしれません。

 

2-2.ライトノベル

2-2-1.エロマンガ先生

f:id:hrsest:20170320132404j:plain

「俺妹」コンビの新作です。

エロマンガ先生」と「俺妹」の違いはいたってシンプル。

「俺妹」は「妹」、「エロマンガ先生」は「義妹」。以上です。

 

「俺妹」はキャラソンも良かったので、そこまで含めて気になるところです。

 

2-2-2.サクラダリセット

f:id:hrsest:20170320131134j:plain

「いなくなれ、群青」でも有名な河野裕さんのライトノベルが原作。

実写映画化も控えており、「いなくなれ、群青」も続くかもしれませんね。

 

公式HPより引用。

過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる「記憶保持」の能力を持つ浅井ケイと、〝世界を最大3日分巻き戻す能力〟「リセット」を持った春埼美空。彼女自身も、「リセット」の影響を受け、記憶を失ってしまうが、どんなことも決して
忘れることのないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができる-。

 

アニメを気に入ったひとは、原作を読んでみることをオススメします。

河野裕さんの瑞々しい文章で紡がれる、クリアな雰囲気が素敵です。

 

2-2-3.終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

f:id:hrsest:20170320132447j:plain

 

この作品が気になった理由。

それは、後続シリーズのタイトル終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?

話もなにも知らないですが、この言い回しが琴線に触れました

 

トーリーはファンタジーのようですね。(公式HPより引用)

妖精兵器と呼ばれる少女たちと
生き残った準勇者との儚くそして切ない物語。

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、人間を含む多くの種族が滅ぼされた後の世界。 かろうじて生き残った種族は地上を離れ、浮遊大陸群(レグル・エレ)と呼ばれる空飛ぶ群島の上に暮らしていた。 500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、 それどころか自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、 思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

 

2-3.未知数

2-3-1.月がきれい

f:id:hrsest:20170320134836j:plain

feel.のオリジナルアニメ。

なんと、公式HPでもいまだストーリーが公開されておらず。

PVによると、「文学少年と陸上少女の恋愛もの」のようですが……。

「ストーリー未公開」というプロモーションが気になるところです。

 

3.本日のミミヨリバナシ:「正解するカド」を観よう。

最初から最後まで「正解するカド」押しです。

とはいえ、こうしてチェックしていると、ワクワクが高まってくるのを感じました。

実際にはじまったらまた紹介しますので、お楽しみに。

 

 

know (ハヤカワ文庫JA)

know (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 

以上、「正解するカド」――ではなく、「2017年春アニメ」の紹介でした。

観るきっかけとなれば幸いです。

 

Twitterもやってます!:@mi_mi_log