読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【音楽】YUKI:新アルバム「まばたき」は新たな芽生えを予感させる良盤!

03/15に、YUKIの8枚目のアルバム「まばたき」が発売されました。

さっそく聴いてみたところ、これが本当に良い。

ということで、今日は「まばたき」について紹介します。

 

f:id:hrsest:20170316231158j:plain

なんと45歳とのことで。信じられない

 

 

 

1.どんなアルバム?:デビュー15周年の軌跡が詰まったアルバム!

歌手:YUKI

紹介:1990年代に一世を風靡した「JUDY AND MARY」の元ボーカル。

ジャンル:YUKI史上最強超ド級無敵ポップアルバム(公式キャッチコピー)

ポイント:

2002年のソロデビューから15周年を踏まえてリリース。7thアルバム「FLY」リリースから2年半ぶりとなる本アルバムでは、「3月のライオン」「ポケット・モンスター」の主題歌を含む13曲を収録している。

 

2.感想:ポップでキュートでちょっとお茶目なYUKIが帰ってきた!

1曲目の「暴れたがっている」を聴いて、「ああ、帰ってきたな」と思いました。

 

暴れたがっている

暴れたがっている

YouTubeで公式のものがなかったため、iTunesより

 

朝の目覚め、新たな芽生えを感じさせるピアノ。

優しくも力強く、まっすぐな声の伸び。

YUKIらしい、茶目っ気のある歌詞。

 

前回の7thアルバム「FLY」のテーマは「踊れるダンスアルバム」。ダンスチューンがメインであり、わたしの好みの路線からはやや外れていた……というのが、正直な感想。

 

しかし、「まばたき」は、わたしの好みにドストライク。

いつものポップ、バラードでありながら、「FLY」で得た電子音を随所に取り入れており、まさに15年間の活動の集大成であるアルバムといってもいいでしょう。

 

なんといっても、どの曲もよく春にあいます

暖かい春の日差しに包まれながら、聴き込みたいですね。

日中は仕事ですが。笑

 

ちなみにわたしが好きなYUKIの曲は、「COSMIC BOX」「ランデヴー」「うれしくって抱きあうよ」「メランコリニスタ」「笑いとばせ」……他多数。

YUKIのオススメ曲ランキング!」とか書きたいですね。

 

COSMIC BOX

COSMIC BOX

 歌詞が素敵。怒られそうなので書きません。笑

 

うれしくって抱きあうよ

うれしくって抱きあうよ

 アダルティックな1曲。是非フルで聴いてみて下さい

 

 

 3.今日のミミヨリバナシ:「まばたき」は春にピッタリのアルバム!

そのなかでもオススメは冒頭でも触れた1曲目の「暴れたがっている」

アルバムの1曲目は小説のプロローグのようなものであり、「この作品はこんな話なんだよ!」というコンセプトを紹介しつつも、そのあとに続く壮大さを予感させる必要があります。

 

「暴れたがっている」は、YUKIらしく、春らしく、そして「まばたき」らしい曲でした。
 

 

まばたき

まばたき

 

 

 

以上、「まばたき」の紹介でした。

聴くきっかけとなれば幸いです。

 

Twitterもやってます!:@mi_mi_log