読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【イベント】東京コーヒーフェスティバル:国内外から60店舗が出店するコーヒーの祭典!ただし……。

イベント 紹介 コーヒー レポート

みなさん、コーヒーは好きですか。

わたしは好きです。

とはいっても、特にこだわりがあるわけではありません。

そんな「コーヒーライト層」のわたしが目にした「東京コーヒーフェスティバル」の文字。

ということで、今日は「東京コーヒーフェスティバル」について調べてみました。

 

f:id:hrsest:20170313233147j:plain

 ロゴからにじみでるオシャレさ

 

 

 

1.どんなイベント?:国内外60店舗が参加する、まさにコーヒーの祭典!

名称:TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 Spring

日時:2017年3月18日(土)、19日(日) 10:00~16:00

場所:国連大学中庭(表参道、渋谷)

みどころ:

国内外から60店舗が参加するコーヒー好きによるコーヒー好きのためのイベント。コーヒーだけでなく、コーヒーのおともや、コーヒーグッズなどの販売も行われる。さらに、コーヒーをテーマにした映画も上映されるとのことで、まさに祭典。2017春のテーマは「ローカル」。

 

2.感想

2-1.行く前:行ったら絶対に面白い!なんだけど……。

まず、このイベントのHPを見て、思ったこと。

 

面白そう!

面白そう、なんだけど……。

敷居が高そう。

 

現在、千葉在住(そのまえは東京の端)のわたしは、あいにく青山に縁はなく。

(開催場所が青山なのは「ブルーマウンテン」つながり?笑)

 

サードウェーブコーヒーって、オシャレじゃないですか。

 

カッコいいマシーンで、カッコいいお兄さんお姉さんが、カッコよくコーヒーを淹れている。店内にはカッコいい音楽が流れていて、お客さんもカッコいいお兄さんお姉さん、みたいな。

 

それに、こういうイベントに行くひとって、コーヒーへの意識が高そうというか。

「コーヒーは挽きたてじゃないと」とかミルを使いながら言ってそうというか。

 

コーヒーライト層のわたしが行ってもいいのかな、なんて思ってしまいます。

 

でもやっぱり、いろいろな美味しいコーヒーが飲みたい!

KINTOとコラボレーションしているミニカップが欲しい!

悩み中です。笑

 

f:id:hrsest:20170314202641j:plain

絵になるコーヒーカップ

 

2-2.行った後:予想を上回る盛況ぶり!会場の拡大を願います。笑

行ってきましたので、感想をば。

 

昼頃、会場である国際連合大学に到着。表参道駅から10分ほど。

表では、「アンティークマーケット」というイベントが開催されており、にぎわっていました。

どうやら「東京コーヒーフェスティバル」は国際連合大学のなかでやっているよう。

人込みをかきわけ、入っていくと、さらなるひとが……。笑

 

どことなく、文化祭のような雰囲気です。

コーヒーのいい香りが漂う素敵な空間でした。

ただし、ひとが多い、というか、会場のキャパシティを超えている印象も。

 

あいにくひとりで参戦したわたしは、ひとと列とをまえに、すごすごと退散したのでした。笑

 

3.今日のミミヨリバナシ:TCFにはぜひご友人と参加を!

わたしのようにひとの量に負けて帰ることになります。

とはいえ、コーヒー好きにはたまらないイベント。

次回は、友人に声をかけてみようと思いました。

 

 

以上、「東京コーヒーフェスティバル」の紹介でした。

行くきっかけとなれば幸いです。

 

Twitterもやってます!:@mi_mi_log