読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【音楽】「ONIGAWARA」:このダサさは、外しのスニーカーに似ている

来たる03/22を、わたしはとても楽しみにしていました。

その日は2人組ポップユニット「ONIGAWARA」のフルアルバム発売日だからです。

しかし今日、ふとiTunesを見ていると。

 

f:id:hrsest:20170312212129j:plain

 

先行リリースしていました。

即購入しました。

ということで、今日は「ONIGAWARA」を紹介します。

 

 

1.どんなグループ?:2013年始動のSUPER J-POP UNIT!

ジャンル:SUPER J-POP UNIT(公式HP)

メンバー:竹内サティフォ、斉藤伸也(元・竹内電気

活動:2013年~

 

2.感想:スイカに塩、外しのスニーカー、J-POPにONIGAWARA

「ONIGAWARA」の魅力を一言でいうと、「絶妙にダサい」です。

 

J-POPってカッコいいですよね?

でも、「ONIGAWARA」は「ダサい」んです。それも、絶妙に。

 

それが、結果として、さらにカッコいいものにしている。

「味がある」というのでしょうか。

 

それはまるで、甘さを引き立てるためにスイカに振られた塩のように。

チェスターコートを着たキレイめなコーディネートにおける外しのスニーカーのように。

 

百聞は一見に如かずならぬ、一聴に如かず、ということで。

2曲紹介させて下さい。

 

まずは、「タンクトップは似合わない」

こちらは「Google Play Music」のCMでも使われており、耳にしたことがあるひともいるかも。

 


ONIGAWARA「タンクトップは似合わない」GIG MUSIC VIDEO

 

そして、わたしの一押しである「ポップミュージックは僕のもの」

一押しです。一日五回くらい聴いていると思います。


ポップミュージックは僕のもの - ONIGAWARA【Official Music Video】

 

曲名や楽曲自体だけではなく、PVもダサいんですよね。

歌詞も、さらにいえば歌詞のフォントもダサいです。

 

でも、そこがいい。

しばらくはこの「ヒットチャートをねらえ!」を聴き込むことにします。

 

3.こんな音楽が好きなひとにオススメ!

・BaseBallBare:ダサい(もちろん良い意味)つながりで。

 ・星野源:ポップな曲調で通じるものがあるかと。

 

あまり共感を得られたことがないのですが、「BaseBallBare」もダサさがあると思うんですよね。

「ONIGAWARA」は「ダサい」路線を狙っている(もとい楽しんでいる)印象を受けますが、「BaseBallBare」はわりと素で「ダサさ」が出ている気がします。(良い意味ですよ!本当に好きなバンドです)

 

 

ヒットチャートをねらえ! 通常盤

ヒットチャートをねらえ! 通常盤

 

 

以上、「ONIGAWARA」の紹介でした。

聴くきっかけとなれば幸いです。

 

Twitterもやってます!:@mi_mi_log