読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミミログ

ミミヨリなジョウホウをアナタに。

【音楽】ポルカドットスティングレイ:色艶香る新アルバムは、まさに「大正義」!

04/26に「ポルカドットスティングレイ」の新アルバム「大正義」が発売されました。 ポルカドットスティングレイの魅力は、キレのあるギターと、ハスキーでどこか気だるげなボーカル。聴いているだけで身体が揺れてきます。 椎名林檎とか、相対性理論とか好き…

【書籍】コンサル一年目が学ぶこと:読むと賢くな(った気にな)るけどそれで終わっちゃダメだよね

こんばんは、4月から社会人4年目のミミログ管理人です。 さて、唐突ですが、わたしはどちらかと言えば意欲が高くない社会人です。 (仕事はSE?カッコよく言うとITコンサルタント?言葉の定義はわかりませんが……) しかし、なぜか時々、仕事関連の書籍を読み…

【番組】孤独のグルメ:第2話は新宿区市場の豚バラ生姜焼定食。ひとはなぜ定食に惹かれるのか

4月からはじまった「孤独のグルメ シーズン6」。 第2話は「新宿区市場の豚バラ生姜焼定食」でした。 生姜焼きと言えば、定食。 定食と言えば、生姜焼き。 生姜焼き定食には、多くの男子(女子も?)を惹きつける魅力がありますよね。 ということで、今日は「…

【音楽】BaseBallBear:新アルバム「光源」発売。ここから2度目の青春を

04/12(水)に、BaseBallBearの新アルバム「光源」が発売されました。 先日のライブでの熱が抜けきれないタイミングでの新アルバムです。 テンションがあがらないわけがないですよね。 mimilog.hatenablog.jp 発売日である04/12(水)は、退社後にタワレコで購入…

【映画】キングコング:力こそパワー!仕事終わりの頭カラッポな状態で観るのがオススメ?

キングコング。 単語からして力を感じるこの名の持ち主は、ご存知、巨大なゴリラです。 「巨大なゴリラ」というと途端にチープな感じになりますが。笑 1933年に誕生したキングコング。 そして、今年2017年に、ふたたびキングコングがスクリーンに登場しまし…

【ファッション】スコッチグレイン/シャインオアレイン:これがジャストフィット。晴れの日も使える雨用革靴

社会人の必須アイテムである革靴。 電車内で足元を見てみると、みなさん実に様々な靴を履いています。 私が持っている革靴は2足。 ひとつは、リーガルのストレートチップ。 もうひとつは、百貨店で買ったホールカット。 そして先日、3足目のいわゆる高級革靴…

【グルメ】東京牛丼 牛の力:上野にある国産牛を使った牛丼屋さんは、手軽に美味しい

いまや、国民食のひとつと言ってよいであろう牛丼。 身近なところには、なにかしらの牛丼チェーン店があるはず。 吉野家、松屋、すき家。(ちなみにわたしはなか卯が好きです。) しかし。 「ちょっと美味しい牛丼を食べたい」と思うと、とたんに選択肢が狭…

【コンビニ】RAIZIN:佐藤オオキがリニューアルを手掛けたRAIZINがめちゃくちゃカッコいい

みなさんは、推しのエナジードリンクはありますか? 容量の多いMONSTER、 昔ながらのチオビタ、 個人的にお気に入りのレッドブル……。 おそらく、ここぞというときに飲むものが、あるのではないでしょうか。 さて、そんなエナジードリンクのひとつ、RAIZINの…

【コーヒー】スタバ/JIMOTOmade:スターバックス×伝統工芸×地元愛がブレンドされたコーヒーカップ

コーヒーの美味しさを決めるのは、味だけではないと思います。 均整の取れたドリッパー。 滑らかな流線を描くポット。 コーヒーの印象を大きく左右するカップ。 そんなアイテムの数々が、コーヒーの美味しさを、コーヒー自体を彩ります。 さて、日常にコーヒ…

【グルメ】日乃屋カレー:カレー激戦区・秋葉原のコク深い甘辛カレーに舌鼓

東京でカレーといえば、あなたはどこを思い浮かべるでしょうか。 「神田カレーグランプリ」にて名を冠する、神田? 本と喫茶店の街、神保町? 実は秋葉原も、カレーの激戦区のひとつだったりします。 カレーノトリコ、カレーは飲み物。、ブラウニー、ベンガ…

【ブログ】運営報告:ブログ開始から1ヶ月。振り返りと、今後のこと。

いつも読んで下さりありがとうございます。 当ブログ「ミミログ」は03/12(日)に開始しました。 04/11で1ヶ月を迎えた節目として、振り返り、感想、今後のことを書きます。 こういった運営報告は、これまでの記事内容とは異なるため、やらないほうがいい(自…

【アニメ】正解するカド(1話):脚本・野崎まどのファーストコンタクト系SF!そこはかとないシン・ゴジラ感

さて、春アニメがはじまりました。(挨拶) 以前の記事にてオススメしていた「正解するカド」もはじまりました。 mimilog.hatenablog.jp そして、観ました。 ……これから毎週、「正解するカド」の感想記事を書いてしまうかもしれません。 ということで、今日…

【比較】カルディのコーヒーを飲み比べ!(最終更新:04/10)

カルディって、楽しいですよね。 わたしがカルディに足を運ぶ第一の理由は、コーヒー。 そうそう、店頭で配っているコーヒーを飲みに――ではなく。 買うほうです。もちろん配っているコーヒーも頂きますが。笑 なかなかの頻度で飲んでいるので、せっかくだし…

【音楽】BaseBallBear:ツアー・バンドBのすべて@ZeppTokyoに行ってきたぞ!

03/29(水)、わたしはお台場にいました。 目指すはライブハウス・ZeppTokyo。 そこで、ベボベことBaseBallBearのライブ「バンドBのすべて」が開催されるのです。 ということで、今日は「BaseBallBear/バンドBのすべて」についてレポートします。 ※当然のご…

【番組】孤独のグルメ:Season6が放映開始!第1話はお好み焼き定食と串かつ

孤独のグルメのシーズン6が、4月よりはじまりました。 松重豊さん演じる井之頭五郎が、仕事先の立ち寄った店で、ただひたすらに「食べる」作品。「話は知らなくても名前は知っている」というひとも多いのでは。 グルメ漫画がブームの昨今でも、「孤独のグル…

【コーヒーのおとも】コロナロータス:注文したコーヒーに添えられていると嬉しいコーヒーの”おとも”No.1

食後にかかせないコーヒー。 そして、食後にかかせないコーヒーにかかせないものが、コーヒーのおともですよね。 美味しい「おとも」の存在は、コーヒーの美味しさを何倍にもする。 そんなテーマを掲げる「コーヒーのおとも」紹介記事2回目。 ということで…

【ユニクロ】JWアンダーソン:2017AWからコラボするJW Andersonについて調べてみた

先月末、ユニクロが新たなニュースをリリースしました。 「JWアンダーソン/JW Anderson」とのコラボです。 この度ユニクロは、イギリス・ロンドンを代表するファッションブランド、JW Andersonとのコラボレーションを発表します。 ジル・サンダー/Jil Sander…

【グルメ】日本橋だし場:これぞ真の素材の味!「だし」が1杯100円から飲める店。

「だし」ってすごいですよね。 お湯に味噌を溶かしただけのものと、だしに味噌を溶かしたもの。 「ここがちがう」と言葉にするのは難しいですが、たしかにちがうものです。 そんな「だし」を、「だしだけ」でしっかりと飲んだことがありますか? 「だし」を…

【コーヒー】クラフトボスブラック:このサイズ感は新たなコーヒーへの価値観に受け入れられるか?

今月から社会人4年目に突入しました。 そんなわたしの日課は、夕方にオフィスを抜け出し、散歩がてらコンビニに向かうこと。 そして、十中八九、コーヒーを買います。コンビニコーヒーですね。 しかし、今日はペットボトル飲料売り場に見慣れぬものがあるこ…

【漫画】3月の読了分&4月の購入予定はこれ。「人馬」は今年のダークホースだ!

4月ですね。新年度。 月初めにやることといえば――そう。その月に発売する漫画の確認ですよね。 ということで、今日は「3月の読了分&4月の購入予定」を紹介します。

【雑貨】シリコンスチーマー:「ルクエ スチームケース」は新社会人の自炊の味方になるか?

シリコンスチーマーなるものが話題になったのは数年前だったでしょうか。 「電子レンジでラクラク調理」といわれても、当時大学生だったわたしは見向きもせず。 しかし、時は流れるものです。 社会人になり、一人暮らし4年目を迎えようとしているこのタイミ…

【漫画】IPPO:次の一歩のための靴を。靴職人が手掛ける美しい革靴と美しい物語。

昨日放送の「アナザースカイ」にて、貴乃花親方の長男・花田優一さんが出演されていました。 なんと花田優一さんは、靴職人だそうで。 響きだけでカッコいいですよね、靴職人。 ということで、今日は「花田優一さん」――ではなく。 靴職人にスポットを当てた…

【コーヒーのおとも】ポロショコラ:コーヒーの苦みを優しく包み込む濃厚な甘さ

食後にかかせないコーヒー。 そして、食後にかかせないコーヒーにかかせないものが、コーヒーのおともですよね。 美味しい「おとも」の存在は、コーヒーの美味しさを何倍にもする。 そんなテーマを掲げる「コーヒーのおとも」紹介記事1回目。 ということで…

【ファッション】ユニクロ:オンラインストアはこんなに便利!利用すべき”本当の”3つの理由

先日03/24(金)に、ユニクロのオンラインストアがリニューアルしました。 わたしも1ヶ月ほど前からオンラインストアを利用しているのですが、なかなかに便利。 ということで、今日は「ユニクロオンラインストア」の便利さについて紹介します。

【グルメ】うどん丸香:休日行列当たり前!神保町で人気のうどん屋さん

それは、日曜日の昼頃、ふと神保町を歩いていたときのこと。 異常な数の行列を目にしました。 5人10人などではなく、30人くらいはいたのではないでしょうか。 彼彼女らが並んでいたのは、うどん屋さん。 後になって調べてみると、そのうどん屋さんは人気店で…

【漫画】CITY/あらゐけいいち:ドタバタコメディ、あるいはガールズ・ラン・コメディ

先日、「日常」のあらゐけいいちさんの新作「CITY」が発売されました。 「日常」と「CITY」……どことなく似た印象の言葉です。 読んでみると、ハイ。あらゐけいいちさんの世界でした。 ということで、今日は「CITY/あらゐけいいち」について紹介します。 「そ…

【ファッション】オーダーワイシャツは楽しい!日本橋高島屋・オーダーワイシャツ2枚セールに行ってきた

社会人になり、早くも3年が過ぎようとしています。 すると、当然ではありますが、いろいろなことがわかってくるものです。 学生時代の時間が大切だったこと。 いろいろなひとに支えられてきており、いまも支えられていること。 そして、既製品のワイシャツが…

【アニメ】2017年春アニメ:覇権はどれだ?脚本・野崎まどの「正解するカド」に期待!

3月ももう終わり。 そして、4月になるとはじまりますね。春アニメが。 ということで、今日は「2017年春アニメ」について調べてみました。※長文です

【映画】ひるね姫:「夢」と「リアル」と「リアリティ」とのバランスについての考察

03/18に「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」が公開されました。 「君の名は。」や「この世界の片隅に」など、アニメ映画の勢いが特に増している昨今。 「ひるね姫」も続くことができるのでしょうか?さっそく観てきました。 ということで、今日は「ひるね…

【漫画】「木曜日のフルット」:ネコ型フルットの日常はS・F(スコシ・フシギ)?

先日、「木曜日のフルット」の最新6巻が発売されました。 「それ町」「外天楼」など、「話しづくりの名手」とされる石黒正数さんの腕が存分に振る舞われた巻末見開き1ページ漫画に、思わず感服。 ということで、今日は「木曜日のフルット」について紹介しま…

【グルメ】駿河屋賀兵衛:30種類以上の塩辛を楽しめるお店が秋葉原にあった!

みなさんは、秋葉原にどういうイメージを持っているでしょうか。 オタクの街? 観光地? 最近はメイドだけでなく忍者やら侍やらが客引きをしている? どれも正解です。 しかし実は、秋葉原はグルメの街でもあります。 ということで、今日は秋葉原の塩辛専門…

【音楽】YUKI:新アルバム「まばたき」は新たな芽生えを予感させる良盤!

03/15に、YUKIの8枚目のアルバム「まばたき」が発売されました。 さっそく聴いてみたところ、これが本当に良い。 ということで、今日は「まばたき」について紹介します。 なんと45歳とのことで。信じられない

【雑貨】無印良品:無印良品週間!隠れた(?)オススメはコレだ!

無印良品週間がはじまりました。 03/10~04/03の期間中、何度でも10%オフというお得なセールです。 ということで、「無印良品のオススメ定番商品」を紹介――と思いましたが。 そういった情報は既に巷にあふれています。 そこで。 今日は「無印良品の隠れた(…

【映画】SING/シング:これは「吹き替え」で観たい――否、聴きたい映画!

昨日03/17に、映画「SING/シング」が公開されました。 最近は特に、作中における歌や音楽がヒットの一因を担ってきていると感じます。 「アナ雪」「君の名は。」「ラ・ラ・ランド」などなど……。 「SING/シング」もまた、大ヒットを記録するのでしょうか? と…

【イベント】ミュシャ展:チェコ国外にて初公開の「スラヴ叙事詩」を見られるのは今だけ!

六本木・国立新美術館で「ミュシャ展」の開催がはじまりました。 幸いにも機会に恵まれ、初日の03/08に足を運ぶことができました。 ということで、今日は「ミュシャ展」について紹介します。 思わず上りエスカレーターでパシャリ

【ファッション】ユニクロU:はじまる値下げ!改めてオススメは?(03/21追記)

世界的なデザイナー・ルメールがディレクターをつとめるユニクロの新ライン・ユニクロU。 2016年AWに続き、2017年SSが先月02/17に発売されたのは、記憶に新しいでしょう。 発売から1ヶ月。 ユニクロUの一部商品にて、値下げがはじまりました。 ということで…

【イベント】東京コーヒーフェスティバル:国内外から60店舗が出店するコーヒーの祭典!ただし……。

みなさん、コーヒーは好きですか。 わたしは好きです。 とはいっても、特にこだわりがあるわけではありません。 そんな「コーヒーライト層」のわたしが目にした「東京コーヒーフェスティバル」の文字。 ということで、今日は「東京コーヒーフェスティバル」…

【音楽】「ONIGAWARA」:このダサさは、外しのスニーカーに似ている

来たる03/22を、わたしはとても楽しみにしていました。 その日は2人組ポップユニット「ONIGAWARA」のフルアルバム発売日だからです。 しかし今日、ふとiTunesを見ていると。 先行リリースしていました。 即購入しました。 ということで、今日は「ONIGAWARA」…

【漫画】「魔法使いの嫁」:それは美しくも危うい、少女と人外の恋物語

前回の記事で紹介した「BLUE GIANT」。 mimilog.hatenablog.jp 最終10巻の発売日である3/10は、別の漫画の発売日でもありました。 それは、「魔法使いの嫁(7)」。 今日は、「魔法使いの嫁」を紹介します。 帯には「人外×少女」の文字が

【漫画】「BLUE GIANT」:圧倒的な演出に、あなたは鳥肌する

昨日03/10に、「BLUE GIANT」の最終10巻が発売されました。 ということで、「BLUE GIANT」を紹介します。 表紙がめちゃくちゃカッコいい